WCS09でのクレセグロスその2

個別で書いていきます。


クレセリアの技構成
電磁波威張るを同時入れしたいです。
一時期、どちらか一方にしようとも思いましたがやはり両方無いと苦しい気がします。
残りの2枠は攻撃1個補助技1個というのが基本ですが、攻撃2個にすると技の範囲が増えます。また、補助技2個というのも怖いですがちゃんとした理由があるなら問題はないでしょう。


攻撃2個の場合、サイコキネシスシャドーボールが最も範囲が広いと感じます。
電磁波との兼ね合いで考えるのであれば、草結び+冷凍ビームも相性がいいと思います。
また、めざ地面+冷凍ビームというのも良さそうです。個人的にはヒードランをあまり評価していないので、めざ炎+冷凍ビームにするとヌケニンも倒せる上にユキノオーに致命打が入るのはクレセグロスにとって有用だと思います。


攻撃1個の場合、サイコキネシス・冷凍ビーム・草結びが多くなります。
身代わりを持っている事の多いサンダーとラティオスの身代わりを割るのが苦しそうなら冷凍ビーム。
威力を求めるならサイコキネシス。でもどうしようもなくなる相手も増えます。
草結びは電磁波の入らない地面タイプに入る上に、サイコキネシスと同じ範囲をカバーしている事が多いです。身代わりを割れにくいのが苦しい所かもしれません。


補助技は、神秘の守り・守る・リフレクター・眠る・トリックルーム・身代わりらへんでしょうか。
そこは趣味で決めてねと言いたい所ですが、クレセリアの立ち回りで考えると守るはよろしくないと思います。クレセリアが爆発で持っていかれても構わないので、いかに相手のポケモンを機能不全に持ち込むかを考えた方がいい気がします。
あとルーム返しのためだけにトリックルーム入れるのはオススメできないです。うまい人相手だと結局技スペース1個使った上で5分の読み合いにしかなりません。


クレセリア努力値について
とりあえず09ルールなら図太いにしましょう。
ヤンマのさざめき2耐え等は穏やかにしてもかなり努力値を食ってしまうので、ヤンマ超怖いお><って人でない限り図太いが良さそうです。
HとBとDを見るとHにいっぱい振れば効率がよさそうなので極振りに近くしたり16n-1にしましょう。
ちなみに16n-1にする場合は努力値220にするといいです。
残りの努力値288はどこに振っても構わないと思います。
火力を上げたいのであればそちらに回してもいいですし、素早さに振るならそれでもいいと思います。
防御に振るとしたら、腹太鼓後の攻撃とか大爆発自爆とかの火力高い奴にあわせるとよさげです。
ちなみに特防に関してはH223-D151のラインのままで構わないと思います。それこそヤンマがものすごく辛くない限りは大きく確定数の変わる重要攻撃はなさそうです。


クレセグロス用のクレセリアのサンプル(理想個体31-14-31-31-31-31図太い想定)
H223(220)-A73(0)-B160(44)-C95(0)-D151(4)-S105(0) 余り努力値240
A178カビの75%自爆耐えになっています。
腹太鼓恩返しは相手カビのA実数値が130〜178のパターン全てが想定できる上にダメージ量がバラつきそうなので考えてないです。自分の体感なのでアテにはできないですが、腹太鼓カビのA実数値が150近い事が多いような気がするのでB180程度まで上げてもいいのではないでしょうか。
これが最低限のステータスになると思います。かなり努力値余っているので好きな所に振りましょう。